祝!MZ-700発売38周年ブログ

期間限定でMZ-700発売38周年をお祝いしたいブログです

続・青春の大発掘シリーズ(8)

以前、MZ-1500で作ったアクションRPGのことを書きました。

先日実機からデータを取り込むことに成功したので、例によって作りかけですがせっかくなので公開します。

http://bgm.sub.jp/TEMP/rpg_pcgset.mzt

http://bgm.sub.jp/TEMP/rpg_sub-1.mzt

http://bgm.sub.jp/TEMP/rpg_main.mzt

 

MZ-1500のMZ5Z001用です。最初にNEWON2してから上から順番に「PCGSET」QDイメージを読み込んで、読み込み後に「sub-1」QDイメージをセットしてからrunして、お城のシーンのあと、QDセットの案内が出たら「MAIN」のQDをセット後、しばらく待ってくださいの表示が出たらなにかキーを押して進めてください(てきとう)。

自機はカーソルで移動、「F」キーでファイアボールの術、スペースが剣の攻撃(持っていれば)です。

f:id:bgm:20210403201823p:plain

f:id:bgm:20210403201844p:plain

f:id:bgm:20210403201856p:plain

 

例によって途中で投げ出しているので(当たり前ですね)友の会のプログラムコーナーに置いていませんでしたが,ここまで作った当時の自分に「この野郎!もっとやれ!」と言いたいです(魔法使いウイズもどきと同じ文章!)。

はっはっは。

 

 *自分で遊んでみた補足情報*

 ・ファイアボールや剣は左右にしか出せません!(ひどい)

 ・ファイアボールは大事に使いましょう(補充がすごく少ないです)

 ・落下は一発でゲームオーバー。ステートセーブでこまめに進むしか・・・

 ・ゲームオーバー時は一旦「sub-1」QDイメージをセットしてください。

  →ただお城に棺が運ばれて王様に怒られるだけなので見なくてもOKです(ひどい)

 ・ほんとに作りかけなので、すみません