祝!MZ-700発売41周年ブログ

期間限定でMZ-700発売41周年をお祝いしたいブログです

MSX仕様ジョイスティック接続アダプタAM7Jがやってきた!の巻

f:id:bgm:20211017112420j:plain

というわけで、MZ-700/1500のアナログジョイスティックの代わりにMSX仕様のジョイスティックをつなぐことができるアダプタです!紅茶羊羹さん作製!

これがあれば古籏さんのスペースハリアーなど、ゲームプレイ環境が大幅に向上!するので最高!です。ファミコンと違ってMSXのジョイカードはなかなか入手できなかったのですが、私もようやく入手することができました。

そこで今回、自作ゲームをMSXジョイカードで遊んでみたい!と、プログラムを改造してみました。HU-BASICのパッチ(紅茶羊羹さんのサイトで配布中)も必要ですが、ぜひお試しください。

f:id:bgm:20211017140130p:plain

「ぐらフラッグ(AM7Jアダプタ対応版)」

以下をダウンロードしてください。

http://bgm.sub.jp/700USA/700GAME/SUGI_ML.zip

http://bgm.sub.jp/700USA/700GAME/GURAFLAGDATA01.zip

http://bgm.sub.jp/700USA/700GAME/GURAFLAG04.zip

Hu-Basic(パッチ済)を起動後、NEWON &HA000実行、SUGI_ML.MZT、GURAFLAGDATA01.MZTの順にLOADMしたのちにGURAFLAG04.MZTをLOADしてください。キャラグラっ娘・ぐらを操作してワイデスの指示に従って白旗黒旗を上げ下げします。白旗は5キー(左方向ボタン)で上げ、6キー(右方向ボタン)で下げ。黒旗は7キー(Bボタン)で下げ、8キー(Aボタン)で上げです。どんどんテンポが上がります。それだけです。

 

ジョイカードで遊ぶと、なんだかゲームっぽい感じで最高!ですハイ(お前がそう思うんならそうなんだろうの画像省略)。

つづけよう!