祝!MZ-700発売41周年ブログ

期間限定でMZ-700発売41周年をお祝いしたいブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

キャラグラクリスマス

みんなおいでよ クリスマス キャラクタグラフィックスのクリスマス キャラグラしたけりゃ 今夜だよ 君はモナリサ ボクキンコ ・・・モナリサもキンコもキャラグラなのか? というわけで今年はMZ-700の30周年でとても嬉しい1年でした。 来年は発売31周年…

発売日おめでとう祭り

MZ-700の発売日は1982年11月15日(日経産業新聞82年10月6日付記事)だそうです。 ツイッターのタイニーPさんの書き込みで知りました。ありがたや。 というわけで今日は発売日祭りなので祭りっぽいキャラグラです。 こりゃめでたい!

30周年デモ(つまんなくってゴメン!)

画像はMZ-700発売30周年記念壁紙です(どうだ、という顔で)! やっつけにも程がありますが、デモをつくってみました。 http://bgm.sub.jp/700USA/ss.zip なんとマシン語で動作します!(紅茶羊羹さんに感謝!) テープにコピーして電気屋さんの店頭で動か…

30周年おめでとうございます

というわけで2012年11月でMZ-700発売から30年経ちました。 こりゃめでたい!画像は使いまわしっぽいけど気にしないで! 「祝」の字を描いているときなんですけども、 だんだん祝いっぽく見えてこなくなり非常に不安になりましたハイ。 これか…

発売30周年を記念して激しくやってみたいこと

ピンボールが大好きです。というわけで700ピンボールを作ってみたい! ていうかデコピンみたいなドットマトリックスディスプレイの絵だけ色々描きたいわけですよ! アニメのエンドカードだけ描きたい!みたいな。 FREEZE!NOBODY MOVE!とかSUPER KICKBA…

シュミ特・MZ-700大事典 「し」

というわけで「シャープ」のロゴです。 やはりカタカナロゴのほうが描きやすい!ですハイ。 いかすぜシャープ! つづけよう!

なんとなく発売30周年を記念してやってみたいこと

アドベンチャーゲームはマイコンゲームの華! 前にも書いたような気がしますが。 というわけでアップル風本格的アドベンチャーゲームをこさえてみたい訳です。 画面数120枚の超大作を目指します(8割は海中または砂漠です)。 背景の家がどこかでみたよ…

シュミ特・MZ-700大事典 「や」

野球拳はマイコンゲームの華! というわけでこんなんが電気屋さんに行ったらワゴンで300えんで売ってたらいいなあ! という感じででっちあげてみました。ジャケはツクモオリジナルの例の気球のやつで。 つづけよう!

せっかくだから発売30周年を記念してやってみたいこと

アドベンチャーゲームはマイコンゲームの華! というわけでタイムトンネル外伝じゃなかった700ランド殺人事件とか考えてみたい! とりあえず最初の犠牲者はダナーク軍総司令官あたりでですね。 凶器はレーザーライフルとかになります。適当に。 ていうか…

帰ってきた・発売30周年を記念してやってみたいこと

使い回しでごめーん(ユリのKOボイス風に)! せっかくなのでですね、キャラグラでまんがを描いてみたいんですよね。4コマとか。 大丈夫、いかお先生の4コマまんがの描き方読んだから! コマが余ったら、「あってもなくても良いコマ」を付け足します。こ…

シュミ特・MZ-700大事典 「ふ」

というわけで「プロペラロケット」です。マニュアルでMZ先生が当たり前だろう、という顔で乗っていますがどうやって離陸着陸するのか良くわかりません。超すごいです。 つづく!

シュミ特・MZ-700大事典 「ま」

「使い回しって楽しいね」「明日もやろう」 というわけでマイコンBasicマガジンが終わったときに描いたキャラグラです。 もうずいぶん前になりますねえ。 あの頃は毎月ベーマガを買ってOh!MZを買ってポプコムを買ってログインを買ってテクノポリスを買…

シュミ特・MZ-700大事典 「め」

そんなこんなでボクのかんがえた「めぐみちゃん」です。北海道出身。 ハドソンハドソンああハドソン。 つづけよう!

続続続・発売30周年を記念してやってみたいこと

4月になってもネタが浮かびませんので、ぐら子さんでお茶を濁します(どうだ、という顔で)。 とりあえず店頭デモっぽい感じで30周年スクリーンセーバー的なものを作ろうよ!と。 画面のようにただ二人が他愛のない話をループするだけの可能性が高いです…

シュミ特・MZ-700大事典 「に」

というわけでニコチャンです。ネタに困ったので昔の画像の使い回しです(どうだ、という顔で)。MZのほかではJR-200なんかでもニコチャンありましたよね。ニコチャンを見るとヘビをくっつけてゼプリスシリーズのマシラヒにしたくなります。ていうか「ほんほ…

青春の大発掘シリーズ(1)

はずかしい過去のプログラムを発掘するコーナーです(どうだ、という顔で)。 そういえばソーサリアンがもてる!と聞いて、本当に遊んだことがないのにログインの画面写真をたよりに勝手に想像して作っていました。中学生の頃にHu-Basicで。 とうぜん町から…

続々・発売30周年を記念してやってみたいこと

やはり30周年なのでタイムシークレットの新作をですね、勝手に作ってみたいわけですよ。 basicしかできないんですけどね。 ゲームシステムはナイトトラップをまねして、タイムトラップというタイトルでどうでしょうか。 色んな時代に出没するダナークジン…

シュミ特・MZ-700大事典 「う」

「う」ってことで「ウスヰパソコンセンター」でも良かったんですが徳川家康・少年編くらいしか知りませんのでここは「宇宙人」にしました。宇宙人といえばダナークジンですねハイ。 ダナークハ チキュウヨリズット レキシガフルイノダ!という台詞の通り古代…

シュミ特・MZ-700大事典 「い」

「い」といえば…思いつかないのでタイムシークレットのイドンさんです。 ゼンメンカクセンソウ後の未来のロボットショップで購入できます。 特技は爆弾作り。使用後の交換可能。恐るべし未来のテクノロジー。 つづけよう!

続・発売30周年を記念してやってみたいこと

ゲームを作ってみたいんですよね。Basicしかできませんが。 画面はイメージです。マイコン大戦争って考えただけでわくわくしてきます。 MZ軍とPC軍に分かれて、熱く戦ってみたいわけです。 第3軍集団とか、第4打撃軍とか、言ってみたいだけなんですけど実…

シュミ特・MZ-700大事典 「あ」

といえばやはりアミバでしょう。 「ほぉ… グラフィックがないのか どれ おれが治してやろう」「いえ私はもう紅茶羊羹様に…」 つづく!

発売30周年を記念してやってみたいこと

※画像はイメージです やはり構想から15年くらい経っている、700大辞典を作ろうかと。 画像は全部キャラグラで。 とりあえずアミバの項をつくって満足して終わる予定です。 つづけよう!

MZ-700の発売日

検索してみると1982年の11月とのこと。 というわけで11月までこのブログをやってみたいと思います。 ネタはもともと無いのですが、上のMZ先生の画像でしのごうと思います。 つづく!