祝!MZ-700発売41周年ブログ

期間限定でMZ-700発売41周年をお祝いしたいブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

MZ-700発売37周年おめでとうございます!

というわけで今年も11月15日がやってまいりました。 37周年!ということで,紅茶羊羹さんのナイスなキャラグラツール,CGE7を応援したい特設ページも用意しました。 http://bgm.sub.jp/700USA/CGE7/index.html 少しづつ更新していければなあと思います。 …

青春の大発掘シリーズ(8)

もうすぐ11月の37周年がやってきますね! とりあえず過去の自作ゲームの画面とかで場をつなぎたいと思いますハイ。 今回はMZ-1500モノです。 ゲームのタイトルも決まっていない,未完成のアクションRPG(たぶん)。 とりあえず王様に呼ばれればいいんだろ!…

夢のスクロール!(その2)

お茶の間の野郎共に告ぐ! Ugeoさんのマシン語デモがバージョンアップ!700ファンは幸せモンだ! pic.twitter.com/AQC7iAbVzV— すぎもと (@BGM) 2019年10月1日 気になったらUgeoさんのサイトにGO!GO!GO! http://www15.ueda.ne.jp/~marua/mzsoft.html みん…

探訪 世界のキャラグラ(2)

というわけで,UgeoさんのMZキャラグラ秘宝館が新装開店! http://www15.ueda.ne.jp/~marua/hihou.html 今すぐ見よう! ぐら子さんもテイカーさんもいるよ!

夢のスクロール!

夢のテクノロジー,マシン語(挨拶)! @newHouse1973 さんの "MIRAI TOSHI" ! やはりカッコいいですハイ。 おまけでPIVの愛菜さんです。ビバ2画面! MZTファイルはこちらです。駅前ビジョンで流そう! なんて恐ろしい子! http://bgm.sub.jp/TEMP/miraito…

キャラグラがもてる!

ウォッ! うおー!!カスミちゃんがやってきました! pic.twitter.com/gMakXPKZWX— ゲームスペースムカシヤ (@mukasiya_game) 2019年6月30日 まさかの店頭デモががが! ありがたいことです。 キャラグラだらけの世界のために!

宇宙時代到来の巻!

前から気になっていたBluetoothカセットアダプタをアマゾンで買いました。 サンフランシスコからやって来た! 充電はスマホとかの(端子が丸くないやつ)で大丈夫ですハイ。 パソコンのMZTファイルをMZT2WAVでWAVファイルに変換して,あとはBluetoothに対応…

青春の大発掘シリーズ(7)

方眼紙シリーズも最終回ですハイ。 左の方にビッグモードぽい人が混じってますがこう,出来もしないのをああでもこうでもと描くのが良いんだと思うんですよ! というわけで戦闘だけRPGのモンスター供養です。 「ゆきおとこ」「どろおとこ」「なまりおとこ」…

青春の大発掘シリーズ(6)

方眼紙を3枚使って隕石を砕け(挨拶)! というわけで方眼紙があれば地球も救えるわけですよ。マジデ! S-BASICで戦闘だけ絵が出てくるRPGを作ったあとに,続編をHU-BASICでこさえようとキャラグラを描いていたものです多分。アドレスが書いてあるので,手…

青春の大発掘シリーズ(5)

方眼紙こそパワー!(力こそパワー!風に) 中高生の当時,自分が何がやりたかったのか,もはや意味不明のものも多いですが, その中で「ああ,アレを作ってみたかったんだなあ」というのをCGE7で! 私の力ではすごく低速なものしかできそうにありませんが!…

新春700ショー

気分はいつまでもお正月(挨拶)! というわけで我が家に新たな謎のカセットが届きました(右下)! こ,これは! というわけで700起動! 700のまえに立っているのはこちらもUgeoさんから頂いたぐら子さんです! 本体の黄ばみは見逃して! おぉ見よ!…