祝!MZ-700発売41周年ブログ

期間限定でMZ-700発売41周年をお祝いしたいブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

MZファンは幸せモンだ!の巻

2020年も今日で終わりですが、今年は国内海外でMZの新作ゲームが公開されました。まさにMZファンは幸せモンだ!な一年でしたハイ。 いぬふとさんのゲーム(MZ以外の機種にも幅広く公開されています)を紹介します! 「Neuras」オバケが可愛いのが凄くい…

力こそパワー!の巻

マシン語は魔人語なんて申しまして、とかく敷居の高い代物で御座いますが、やはり一生に一度はBasicなんかじゃあとうてい実行できないスピードで画面を動かしてみたいってのが人情でありますハイ。 そんなマシン語でぎゅんぎゅんと動きまくる、Ugeoさんのデ…

青春の大発掘シリーズ(11)

S-BASICが好きだ(挨拶)! Oh!MZに掲載された「北斗の男」もS-BAISCですハイ。 これがもう、キャラグラの動きが最高に素晴らしい、超おすすめ作品です! 敵が10種類も出てくるなんて! リストをいじって、ユリアが下っ端にさらわれるデモをつけたり、秘孔…

「我ら」「無敵の」「三銃士!」の巻

クルマがわりかしうまく描けたので満足ですハイ。 あとシンイチクンを入れるか迷いましたがシンプルさで今回の三銃士となりましたハイ。 テンプレートのコーナーに入れますので、皆さんもキャラグラ三銃士をぜひ作ってみてください!ガハハ。 CGE7を10倍楽し…

MZ-700友の会(OPENSPACE福岡)は九州電遊博8Airにオンライン参加します!

本日、11時より九州電遊博8Air開催です。詳細など、詳しくは公式ブログをご覧ください。https://t.co/s8n0evMLr4#KDH08Air https://t.co/S395cP2P9K — 九州電遊博&レトロホビーフェスタ 11/23開催 (@k_denyu) 2020年11月23日 というわけで今回、MZ-700友の…

MZ-700発売38周年おめでとうございます!

今年も11月15日がやってきました。 1982年11月15日がMZ-700の発売日ということで、本日めでたく38周年!です。 MZ-700友の会では、これまでのスライドショーなどのMZTを以下に保管してまいります。ぜひ皆様、電気屋さんの店頭などで勝手にデモしていただけれ…

失われた時を求めて

今はインターネットが当たり前ですけど、30数年ほど昔はOh!MZの「みんなの掲示板」の仲間コーナーなんかでサークル紹介なんかがあったわけです。 へたりまくりのOh!MZ。シド・ミードな表紙が超かっこいい。 いろいろ試してみたい!MZ-700な裏表紙。 ーーー …

続・宇宙時代到来!の巻

MZ-700にHDMIモニターを接続するの巻。ですハイ。 材料:ネットとかで売ってるコンポジット・HDMI変換器を準備します。あとはMZ-700のビデオ端子から変換器を介してHDMIモニターにつなぐだけです。変換器は別途USBケーブルからの給電が必要ですのでお気を付…

だったら麻雀で勝負だ!の巻

例によって方眼紙供養でございます。 かすみさんは寂しかったので付け足しました。 実に難しいですハイ。ZATさんの花札にはとても及びませんねえ。 つづけよう!

ぐら子さん、海を渡るの巻

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 海外MZファンの方?のゲーム紹介動画のタイトル画像にぐら子さんが。 たぶん使い辛いとは思いますが、 「まさにMZ」とか「やったーカッコイイ!」なんかにも挑戦してほしいところですハイ。 CGE7を10倍楽し…

S-BASICが好きだ!

S-BASICの魅力、それは海のように広いフリーエリア! (お前がそう思うんならそうなんだろう、の画像省略) 充実の36442 bytes free! Hu-BASICは28679 bytes freeですからね。これはこれで好きなんですが。 さて、みにたこさん(@monkey390220)がS-BASICの…

勝ったッ 第3部完!ないくら丼情報局

塔を登るアレの攻略、ついに完結。 遊んでみたい奇特な方は下記URLへどぞーっ(要HuBAISC) http://bgm.sub.jp/700USA/jisakusoft.html 2面:スライムを3匹倒す,ソード(ギルが強くなる?)4面:ナイトを倒す,マトック(Mキーで壁を壊す)6面:鍵を取…

600こちら いくら丼情報部

パソコンの昔のファイルを整理していたら、塔を登るアレの攻略メモを発見しましたので自分用のメモとして貼っておきます(ひどい)。 遊んでみたい奇特な方は下記URLへどぞーっ(要HuBAISC) http://bgm.sub.jp/700USA/jisakusoft.html 2面:スライムを3匹…

カセットレーベルはマイコン雑誌の華!

ひとつ前のポプコムの付録のカセットレーベルです。 切り取って使いたいが勿体ない! いや使わないのが勿体ない! 手持ちのカセットテープにも、当たり前だろう、といった風にカセットレーベルが。 上のもですが、これもマイコン雑誌じゃないですね。 当時は…

青春の大発掘シリーズ(10)

懐かしのポプコムです。1985年もの。オークションには何でも売ってますね。 このコンテストに小6の時に700のゲームを送って、佳作賞(図書券)をいただきました。 プログラムのバックアップカセットです。 残念ながら間違えて上書きして手元に残っていません…

アドベンチャーはマイコンゲームの華!

というわけで思い立ってワンダーハウスに再挑戦。30数年目にしてようやくクリアーいたしました。ゲームの性質上あまりいろいろ書けませんが、私がハマっていたのは上から下への移動のところです。なるほどそのコマンドだったか! あとは最後の盛り上がりど…

青春の大発掘シリーズ(9)

毎年連休に押し入れの整理をやっています。 今年はようやく700と1500を段ボールからコンテナボックスに移設できました。 その際に、高校の文化祭で700を使って占いコーナーをやったときの名残りを発見。 タロット占いで、結果をプロッタプリンタで打ち出して…

マイコン研 爆誕の巻

はっはっは。