祝!MZ-700発売40周年ブログ

期間限定でMZ-700発売40周年をお祝いしたいブログです

MZ⇔PC間データ転送!の巻(2)

紅茶羊羹さんのありがたいプログラム、MZtransでのデータ転送(この変換ケーブルも紅茶羊羹さんの作品です!ありがたや!)で、昔の自作ソフトのサルベージです。

最近スクランブルタイプのBASICゲームが良く紹介されていたので、自分も作ったよなあ、と思いまして。

カウンター190からありました、スクランブル。

かぼちゃワインのカセットレーベルがすごくいい!

 

一見、画面中ほどの燃料タンクがずれているように見えますが、画面の左端の上から下までデリートキーコードをPRINTして無理くりスクロールしているので、その途中段階のスクリーンショットになっておりますハイ。

地形もショットで削ることが可能です。弾が飛んでいるときはほかのすべての動きが停止します(どうだ、という顔で)。

最終ステージは無数の「+」印が飛んでおります(2回ショットを当てないと消えない酷いつくり)

なんとなくタイムトンネルのゲームオーバーをマネしたような画面です。

どうにもこうにも。

 

今回、ほかのプログラム「ブラックジャック」「ウチュウショウニン」「フウセーン」もサルベージできましたので、友の会にてMZTファイルをダウンロードいただけます。途中でバグったりゲームになってなかったり酷いものですが、どうかお許しくださいませ。

 

MZ700WIN用の自作ソフト公開

 

つづけよう!