祝!MZ-700発売41周年ブログ

期間限定でMZ-700発売41周年をお祝いしたいブログです

MZ-700発売41周年おめでとうございます!

本日2023年11月15日は、MZ-700発売41周年の日です。おめでとうございます! 昨年キャラグラ大集合!なキャラグラを描きましたが、もう1年経ちましたね。 この1年は、シャープ電子辞書のBRAINで動かす700が盛り上がりましたね! 昨日は紅茶羊羹さんがNinten…

MZファンは幸せモンだ!

最高の前夜祭! 紅茶羊羹さんがNintendo Switchのプチコン4用に「MZ700SB4」を公開されております!公開キーは「4N34K3J1M」です。 すんごく遊びやすいです、マジデ! これはもう、携帯700の決定版なのではないでしょうか!? 羊羹さん、ありがとうございま…

素敵なキャラグラ体験を貴方に

今年の700月間もいよいよ大詰めですね(聞いていません)! いまナウいSharp電子辞書用の700エミュレータ「EmuZ700Brain」(@YATYATYAT1122さん)でも楽しめる、 JOYJOYパックを用意いたしました!オールマシン語ですよ! http://bgm.sub.jp/700USA/JOYJOY700/…

7月は700月間!(お前がそう思うんならそうなんだろう)

景気づけに一発キャラグラでもてるか!(聞いていません) そんなわけで電気屋さんで一発起動のデモプログラムに豪華3本立て追加! WAVファイルもあるからカセットに録音してどんどん起動しよう! MZ-700のデモプログラム あと、よく分からないままBOOTHで…

今年もよろしくお願いします。

なんだか不思議な衣装になってしまいましたが、今年も700で盛り上がりましょう! はっはっは。

キャラグラクリスマス

みんなおいでよクリスマス MZ700のクリスマス キャラグラするなら今夜だよ 君はモナリサ ぼくキンコ http://bgm.sub.jp/TEMP/Xmas700.MZT 電気屋さんの店頭で勝手に実行しよう! はっはっは。

MZ-700発売40周年おめでとうございます!

本日2022年11月15日は、MZ-700発売40周年の日です。おめでとうございます! せっかくなので、新旧さまざまなキャラグラ様方に出演いただいておりますハイ。 これからも、キャラグラだらけの世界のために! せっかくなのでデモプログラム(ツールご提供くださ…

MZ⇔PC間データ転送!の巻(2)

紅茶羊羹さんのありがたいプログラム、MZtransでのデータ転送(この変換ケーブルも紅茶羊羹さんの作品です!ありがたや!)で、昔の自作ソフトのサルベージです。 最近スクランブルタイプのBASICゲームが良く紹介されていたので、自分も作ったよなあ、と思い…

青春の大発掘シリーズ(16)

以前、こんな記事を書いたんですが、 30th700.hatenablog.com bugfire2009@bugfire01さんのDumpListEditorでカセットテープをサルベージして、偽ソーサリアンのキャラグラデータを発掘できました、大感謝です! マジシャン、戦士、シーフ(と思ったらニンジ…

青春の大発掘シリーズ(15)

先日カセットテープのサルベージ(DumpListEditorが大活躍!bugfire2009@bugfire01さんに大感謝)をしたものの、OBJファイル(自作のキャラグラエディタで描いたキャラグラ)をどうしても開くことができなかったのですが、偶然(当てずっぽうでアドレスを入…

来年はいよいよ発売40周年!の巻

2021年も本日で終了、ということで、たくさんMZ-700のネタにあふれた楽しい年だったと思います。 来年はいよいよ40周年ですね。今年以上に盛り上がると良いですね! そんな年の暮れに、またまた嬉しいことがありました。 まず、紅茶羊羹 (@youkan700) さんか…

夢の16倍速!の巻

そんなわけで 0.58 をプレゼント! - Z80エミュレーションの向上- 8253 のカウンタ0のモードを設定すると, 音を止めるおざなり対策 (スミマセン, ST-2 では 8253 のこの仕様を利用して音を止めてたのです)メリークリスマス!https://t.co/cWAth6SJq9 — すねい…

MZファンは幸せモンだ!の巻(2)

おまたせしました(^_^)こちらに全7本アップしてみました!https://t.co/BRbvYfvQBw — さいとー (@zaf22279) 2021年12月7日 2021年もあと少しで終わりですが、今年もすねいるさんの「ST-2」など、MZの新作ゲームが公開されました。まさにMZファンは幸せ…

MZ-700発売39周年おめでとうございます!

本日11月15日はMZ-700発売39周年! サンキューMZ!ですね! おめでとうございます!

青春の大発掘シリーズ(14)

というわけで明日11月15日はMZ-700発売39周年ですね! 20年以上前のプログラムですが、Oh!Xですごくプッシュしていたダンジョンマスターを700で再現しようとしていた(当然、挫折)ものを、bugfire2009@bugfire01さんのDumpListEditor(https://bugfire2009.…

青春の大発掘シリーズ(13)

bugfire2009@bugfire01さんのDumpListEditorがバージョンアップされています。 MZ-700のカセットデータ(wavファイル)をMZTに簡単に変換してくれる超便利ツール!です。オススメ! #DumpListEditor ver0.49リリースしましたhttps://t.co/iT7WCNP7fm毎度、ツ…

NO LIMIT 2021の巻

もうすぐ11月15日、というわけでMZ-700発売39周年がやってきますね! 今年も「MSX仕様ジョイスティック接続アダプタAM7J」や、 すねいる(@snail_twit)さんの「ST-2」発表と、まさにNO LIMITな展開にドキドキですね。 この人誰?ですって?シャープマイコン…

「ST-2」バージョンアップ!の巻

すねいる(@snail_twit)さんの「ST-2」バージョンアップ版が公開されています! 文化の日記念で ver. 1.10 をリリースします.飲みながらのリリースですのでちょっと自信なし.・NWK ロゴの左端に縦線が入る対策をしたつもり・いくつかのゲームモードを思いつ…

すねいるさんの新作ソフト「ST-2」公開!の巻

すねいる(@snail_twit)さんの新作ソフト「ST-2」が公開されています! ある日突然MZ-700でゲームを作りたくなったので作りました.ハード資料や各種テクニックを公開してくれた紅茶羊羹さん, ありがとうございました!https://t.co/07PxnDyECt — すねいる (@…

MSX仕様ジョイスティック接続アダプタAM7Jがやってきた!の巻

というわけで、MZ-700/1500のアナログジョイスティックの代わりにMSX仕様のジョイスティックをつなぐことができるアダプタです!紅茶羊羹さん作製! これがあれば古籏さんのスペースハリアーなど、ゲームプレイ環境が大幅に向上!するので最高!です。ファミ…

MZ⇔PC間データ転送!の巻

ちょっと前に、ポプコムの投稿ゲーム「69(シックスナイン)」が話題になって、自分も打ち込んで遊んだのを思い出しました。 カセットテープを発見したので、久々に動かしてみました。 せっかくなので、紅茶羊羹さんの「MZTrans」でPCにMZTデータ転送しま…

続・青春の大発掘シリーズ(8)

以前、MZ-1500で作ったアクションRPGのことを書きました。 先日実機からデータを取り込むことに成功したので、例によって作りかけですがせっかくなので公開します。 http://bgm.sub.jp/TEMP/rpg_pcgset.mzt http://bgm.sub.jp/TEMP/rpg_sub-1.mzt http://bgm…

青春の大発掘シリーズ(12)

はずかしい過去のプログラムを発掘するコーナーです(どうだ、という顔で)。 MSXで魔法使いウイズという、たいそう面白そうなゲームの紹介をログイン(たぶん)で見たのがきっかけでした。ほぼゲーム内容も分からずに、MZ-1500でこさえたのが「DEMON'S CITY…

ブラウザでMZ-80K初体験!の巻

HTML5による、SHARP MZ-80Kのエミュレーターが公開されています! KM-Z80 web v0.9 MZ-80用BASICコンパイラを使用したマシン語移植版の「エナジークリスタル防衛作戦」「なさけむようゲームエクストラ(AKDさん作)」MZTを読み込ませると、ブラウザで動作し…

なさけむようゲーム2021

MZ-700のHu-BASICのゲーム「なさけむようゲーム2000」をプチコンに移植しましたので、紹介します。 公開キーは「4NJAER333」です。 プチコンのスマイルベーシック、行番号がなかったり、配列変数が大括弧だったり、キャラグラをそのまま移植するには足り…

エナジークリスタル防衛作戦

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 今年の11月15日でMZ-700発売39周年ですね。楽しみ!ですハイ。 さてMZではないのですが、以前サターンベーシックで作ったゲームをプチコンに移植しましたので、こちらで…

MZファンは幸せモンだ!の巻

2020年も今日で終わりですが、今年は国内海外でMZの新作ゲームが公開されました。まさにMZファンは幸せモンだ!な一年でしたハイ。 いぬふとさんのゲーム(MZ以外の機種にも幅広く公開されています)を紹介します! 「Neuras」オバケが可愛いのが凄くい…

力こそパワー!の巻

マシン語は魔人語なんて申しまして、とかく敷居の高い代物で御座いますが、やはり一生に一度はBasicなんかじゃあとうてい実行できないスピードで画面を動かしてみたいってのが人情でありますハイ。 そんなマシン語でぎゅんぎゅんと動きまくる、Ugeoさんのデ…

青春の大発掘シリーズ(11)

S-BASICが好きだ(挨拶)! Oh!MZに掲載された「北斗の男」もS-BAISCですハイ。 これがもう、キャラグラの動きが最高に素晴らしい、超おすすめ作品です! 敵が10種類も出てくるなんて! リストをいじって、ユリアが下っ端にさらわれるデモをつけたり、秘孔…

「我ら」「無敵の」「三銃士!」の巻

クルマがわりかしうまく描けたので満足ですハイ。 あとシンイチクンを入れるか迷いましたがシンプルさで今回の三銃士となりましたハイ。 テンプレートのコーナーに入れますので、皆さんもキャラグラ三銃士をぜひ作ってみてください!ガハハ。 CGE7を10倍楽し…